MENU

【即退会する方法つき】株式会社アスカがしつこい時の対処法!なぜ電話がくるの?無視はNG?

株式会社アスカ_しつこい

株式会社アスカは保育士向けに様々な転職サービスを展開している会社で、「保育士スカウト」「療育求人ガイド」「保育情報どっとこむ」「保育求人ガイド」などを運営しています。

しかし、口コミをみると電話連絡がしつこい評判もあるようです。この記事では、株式会社アスカが運営する転職エージェントがしつこいと思えたときの対処法やNG対応を解説します。

様々な対処法があるため、自分に合った対処法を活用し、アスカでの転職活動を無理なく進めて下さい。


参照:株式会社アスカ公式ホームページ

目次

株式会社アスカがしつこいときの対策方法

株式会社アスカの転職エージェントがしつこいと思うくらい、電話連絡が来たときの対処法を説明します。ここで大切なのは、自分の転職活動をどのように手伝ってほしいかを明確にすることです。

アスカの転職エージェントは、どのニーズで保育士が転職したいのかを確認し求人を紹介します。その過程で必要になるのが電話連絡です。

登録後の電話連絡は受けるか、折り返して、自分が手伝って欲しいことや内容を事前に伝えましょう。

今後も利用を継続したい人(求人情報は見たい人)

  • 直接電話で連絡してほしくない旨を伝える
  • 電話が取れる時間帯を伝える
  • 必要なときは自分から連絡することを伝える
  • 連絡はメールやLINEでお願いする
  • 「保育士スカウト」のみを利用する
  • 担当を変更してもらう

始めの電話連絡で、転職の時期や希望の雇用形態、給料や福利厚生などの条件面などの話になるでしょう。それと一緒に希望の連絡手段を伝えて下さい。

「今は、転職の求人を見たくて登録した」「勤務時間は連絡が取れないので、夕方19時以降でお願いします」などと自分の状況を素直に伝えて良いでしょう。そうすることで、しつこい連絡もなくなり、自分の転職活動を支援してくれるアドバイザーが電話で相談に乗ってくれる体制を作ることが出来ます。

また、電話に受けたくない場合は、必要なときは自分から掛けたり、メールやLINEでやり取りをお願いしましょう。株式会社アスカが運営する「保育士スカウト」を利用すると、条件をもとに保育園から求人メールが送られる仕組みのため、しつこい電話連絡がなく自分のペースで求人を探せます。

自分のニーズを伝えているにも関わらず、しつこく連絡が来る場合もあるようです。その際は、遠慮せずに担当を変えてもらいましょう。

今後利用するつもりはない人

転職が決まったり、現在の職場で続ける決心をした人には、転職エージェントの必要性は少ないです。その際は株式会社アスカが運営するサイトから手続きしたり、担当者に電話したりして退会をしましょう。

退会方法は、アスカが運営するサイトで異なります。退会方法については下記の通りです。

求人サイト別の退会方法

■「保育士スカウト」の場合
①サイトからログイン
②マイメニュー
③プロフィール
④退会はこちら

■「保育求人ガイド」「保育情報どっとこむ」など
・担当者に電話で退会を伝える
・株式会社アスカのフリーダイヤル(0120-777-277)に電話し退会を伝える

「保育士スカウト」は自分で求人を探すため、サイトから退会手続きをします。「保育士スカウト」を利用して転職を成功させた人は、申請すると入職60日後に継続支援金が最大3万円ゆうちょ銀行に振り込まれるため、入金を確認してから退会をしましょう。

「保育求人ガイド」「保育情報どっとこむ」などでは、一人ひとりに担当者がつくため、電話して退職の意志を伝えて下さい。担当者に直接電話をすることが苦手な人は、アスカのフリーダイヤルから電話をしましょう。

フリーダイヤルに電話をすると担当者から再度、確認の電話連絡が来る場合もあります。嫌な場合はコールセンターの人に電話をかけないで欲しいことを伝えると良いです。

参照:保育士スカウト|よくあるお問い合わせ(保育士スカウトを退会したい)
参照:保育求人ガイド|転職Q&A(個人情報の取り扱いはどうなっていますか?)
参照:保育士スカウト|継続支援金について

【注意】しつこくても着信拒否はNG

株式会社アスカの「保育求人ガイド」など、担当者がつく転職サイトに登録した場合、しつこく電話連絡が来ることがあります。その際、着信拒否はしてはいけません。なぜなら、着信拒否をすれば、異なる担当者から違う電話番号で連絡が来るからです。

せっかく転職のために転職エージェントを利用するのに、やる気を失い、面倒になって転職を先延ばしにする可能性もあります。そうなっては本末転倒のため、面倒に思えても一度、電話で担当者と話をして、電話のやり取りについて、自分の要望を伝えましょう。

アスカにも、しつこいと思われても電話を掛ける理由があります。電話の目的を理解することで、しつこいと感じることが緩和されるでしょう。

株式会社アスカが電話をかけてくる目的

株式会社アスカも電話をかけてくる目的があります。主な理由は、電話でのニーズや条件面の確認です。この確認は、メッセージでも可能ですが、文章のニュアンスでは保育士と担当者との認識が変わってしまう可能性があります。

お互いの意思疎通を確認することで、保育士に寄り添った求人を紹介するために電話連絡が必須です。

  • 登録後の挨拶・電話面談からのニーズや条件面の確認
  • 希望の求人情報の紹介
  • 園見学・条件交渉の調整
  • 内定の連絡
  • 転職後のアフターフォロー
  • 現在の状況確認

希望の条件に合った非公開求人の案内や急募などの場合は電話連絡してくることもあります。その際に担当者も早めに知らせようとするため、しつこく連絡をかけることもあるでしょう。

また、園見学や面接の急な日程調整があるときは、確実に伝達をするために電話をしてきます。基本、電話連絡があるときは重要な内容が多いため、電話を取ったり、折り返すことをおすすめします。

(参考)アスカ登録後の流れ
  • アスカが運営しているサイト(保育求人ガイドなど)に登録
  • 電話ヒアリングまたは、カフェで直接相談
  • 求人にエントリー
  • エントリーした保育園の説明(面接対策などを含む)
  • 園見学・面接
  • 内定・入職

株式会社アスカが運営している「保育求人ガイド」では、電話登録やサイト内で情報登録の他におしごと相談という登録システムがあります。オンラインや全国に20ヶ所のカフェブースで直接、エージェントと相談が出来ます。登録済みの人も利用可能で、その場合も電話で日程の確認があるでしょう。

また、登録してからしばらく経った後も、転職の意思があるかの確認のために電話をしてくる場合もあります。そのときは、今の自分の状況と気持ちをはっきりと伝えることで、担当者も一緒に考えてくれます。

長い期間、転職が決まらなくても親身になってくれるのが、アスカの特徴です。

参照:保育求人ガイドとは

株式会社アスカの評判・口コミ

株式会社アスカの評判・口コミを調査した結果、あまり多くの口コミはありませんでした。電話連絡がしつこいという口コミも少なく、全体的に評価が高いと感じられるものが多かったです。

良い評判・口コミ

アスカの良い評判・口コミです。会員登録すると保育園の詳しい情報が分かり、質の良い担当者からのアドバイスが受けられます。

良かったと思った点は、転職説明会で貴重な保育士の話を聞けたことです。 会員登録すると、各園の詳しい情報が入手できるのはもちろん、好条件の非公開求人の紹介も受けられました。

コンサルタントの質も高く、不安だった面接の対応や履歴書の注意点などのアドバイスもしてくれたし、園との交渉も代行してくれたおかげで給与面も満足が行く水準です。

前もって職場体験があり、実際に働くことで納得して応募することができたのも良かった点です。 新卒からベテラン保育士まで多種多様な求人情報があって、随時、求人情報が更新されているので、条件のいい案件や気になった求人があったらすぐにエントリーした方がよく、タイミングが大事だと思います。(一部抜粋)

引用元:Yahoo知恵袋

この口コミでは、面接対策や履歴書の注意点など転職するうえで不安要素を取り除いてくれたり、給料の交渉もしてくれたりと満足のいく結果になったものです。

職場体験のお願いをするのはハードルが高いですが、これもアスカの担当者が行ってくれるため、保育園への電話連絡が少なくて済むのは、話すことが苦手な保育士に助かります。

アスカが運営している保育士求人サイトは業界最大級のため、利用している保育士も多いです。条件の良い案件は早めにエントリーしていきましょう。

悪い評判・口コミ

アスカが運営しているサイトでの悪い評判・口コミです。良い条件の求人は倍率が高いため、面接までいけないこともあります。

引用元:X

上記の口コミでは、雇用形態を派遣で探しているため、どうしても求人数は減ってしまいます。また、都内でなく地方だと希望する雇用形態や勤務時間によっては、求人数が少なく他の人が既に受けてしまっていたり、エントリーが終わっていたりする場合もあるでしょう。

その場合は、担当者に相談して非公開求人の情報を教えてもらって下さい。また転職時期を12月〜2月にすると求人が多くなるため転職しやすくなります。

上手に転職エージェントを活用して、希望条件に合った求人を探しましょう。

参照:保育士の有効求人倍率の推移(全国)|こども家庭庁

まとめ

株式会社アスカでは、様々な保育士求人サイトがあります。転職エージェントは、担当している保育士に寄り添った転職を手伝うために、しつこいと感じるくらい電話をかける場合もありますが、実は必要なことや新しい情報を確実に伝えるために電話連絡をしているのです。

電話でのやり取りが苦手な人は、アスカが運営する「保育士スカウト」がおすすめです。保育園からメールで求人案内が届くため、担当者と直接の電話連絡は少なくなるでしょう。

忙しいから転職エージェントに任せたい人は、サイトに登録して担当をつけて下さい。その際、始めのヒアリングで電話の頻度や連絡手段を伝えましょう。担当者も保育士の仕事内容は理解しているため、快く連絡手段を変えてくれます。

アスカでは求人情報が多く、サイトも見やすいため、エントリーしても書類選考で落とされたり、面接が出来なかったりする場合もあるようです。転職エージェントを活用し、気になる求人は早めにエントリーすることで希望条件に合った転職先を探して下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ほいポケ編集部のアバター ほいポケ編集部 保育士ライター集団

コメント

コメントする

目次