夏の暑さが厳しい8月、子どもたちは元気いっぱいに体を動かす時期です。暑さに配慮しながら、こまめな水分補給や快適な環境を整え、安心して過ごせるようにしましょう。また、水遊びや感触遊びを取り入れ、夏ならではの涼しさを感じながら遊べる機会を作っていきます。それでは0歳児クラス向けの8月用の月案文例を解説していきます。

Aki 園長歴6年
保育士歴18年、園長歴6年。これまで多くのカリキュラム添削や、保育士さんたちの悩みに寄り添ってきました。この記事では園長として多くの月案・週案をチェックしてきた経験を活かし、 効率よく質が高い月案・週案を仕上げられるようサポートします。
最初に月案作成のポイントをご紹介します。
ただ、いち早く例文をご確認したいという方は「こちらのリンク」を押してください。
元園長が教える月案・週案の重要ポイント
大前提、月案を作る上でどんなことが重要なのか?実際に保育士さんたちの数々の月案をチェックしてきた元園長先生に、重要ポイントを伺いました。
- 年間カリキュラムに基づく計画を立てる
- まずは「前月の子どもの姿」から考え始める
- 「今月のねらい」と「具体的な内容」は連動して考える
この3つが、年齢・時期関わりなく月案を作成する上で意識してほしい点です。
要するに、「保育園での活動を通して、子どもたちにどんな姿になってもらいたいのか」を考えると良いということですね。
0歳児・8月の月案のポイント
次に、「0歳児・8月」ならではの月案のポイントを紹介します。
- 厳しい暑さの中、個々の健康状態に十分気を配る。猛暑による体調変化を防ぐため、室内の温度・湿度を適切に管理し、こまめな水分補給を促す。汗をかいた後は、着替えを行い、汗疹や肌荒れを防ぐよう配慮する。
- 保護者の夏休みやお盆休みの長期休み明けのリズムを家庭と共有し、心身共に健やかに過ごせるような配慮を考える。午睡の時間や食事のタイミングを調整し、徐々に園での生活リズムに戻れるよう支援する。ま
- 個々の発達の差を理解し、それぞれに合った活動や関わりを考える。寝返り、ハイハイ、つかまり立ちなど、発達段階の違いに応じた遊びや運動を取り入れる。
厳しい暑さが続きます。0歳児はまだ体温調節がうまくできない為、熱中症などの体調変化に細心の注意を払いましょう。
夏の暑さで疲れたり体調を崩しやすい時期ですが、水遊びなど夏ならではの遊びを多く取り入れ、子ども達が存分に楽しめるようにしていきたいですね。
それではここから、具体的な月案の例文をまとめていきます。
《 STEP1》 前月の子どもの姿を思い出す
- 水遊びや沐浴で体を動かすことによって、食欲が増したり、午睡ではまとまった時間眠れるようになってきた。
- 初めての水遊びで怖がる子どももいたが、自ら水に触れて感触を楽しんだり、水の動きを眺めて楽しむ姿があった。
- 保育者とのスキンシップを喜び、安定した気持ちで過ごしている。
《 STEP2》 今月のねらいを決める
養護のねらい
教育(5領域に対応)のねらい
養護のねらい①の具体的な月案
ねらい
夏の厳しい暑さに負けず、健やかに過ごす
養護・内容
- 快適な環境に整えてもらいながら、ゆったりと心地よく過ごす。
(養護の場合…生命の保持・情緒の安定)
(3つの視点の場合…健やかに伸び伸びと育つ) - 水遊びや水分補給を行い、暑い夏を元気に過ごす。
(養護の場合…生命の保持)
(3つの視点の場合…健やかに伸び伸びと育つ)
養護・予想される子どもの姿
- 暑さから汗をたくさんかき、体調を崩しやすくなる。
- 水遊びで汗を流してさっぱりしたり、水分をこまめに摂取して熱中症を防ぎながら元気に過ごす。
養護・環境構成/保育者の配慮
- 室温の調節や着替え・水分補給などを行い快適に過ごせる環境を整えながら、子ども達の体調の変化に気を配り、異変が見られた場合は早急に対応する。
- シャワーや水遊びで皮膚を清潔に保ち、全身の皮膚状態についても確認する。
>>ねらいを書き終えて行事や遊び、
自己評価などに移りたい人はこちらをタップ
養護のねらい②の具体的な月案
ねらい
食欲が増し、食事への興味関心が高まる
養護・内容
- 食べたい気持ちが高まり、様々な食材に親しむ。
(養護の場合…生命の保持)
(3つの視点の場合…健やかに伸び伸びと育つ) - こぼしながらも自分で意欲的に食べる。
(養護の場合…生命の保持)
(3つの視点の場合…健やかに伸び伸びと育つ)
養護・予想される子どもの姿
- 水遊びなど日中の活動で体を動かす為、お腹が空き、様々なメニューを意欲的に食べる。
- 手づかみ・食具使用・保育者に援助してもらうなど、個々の発達に合った食べ方で、意欲的に食べ進める。
養護・環境構成/保育者の配慮
- 食材の名前を伝えたり「おいしいね」などの声かけをし、楽しい雰囲気の中、食への興味を更に広げていけるような関わり・援助をする。
- 個々の発達に合わせ、ゆったりと食事を楽しめるようなテーブル・椅子の配置をするなど、必要なスペースを考える。
>>ねらいを書き終えて行事や遊び、
自己評価などに移りたい人はこちらをタップ
教育のねらい①の具体的な月案
ねらい
広々とした場所で探索活動を存分に楽しむ
教育・内容
- 行動範囲が広がり、好きな場所で遊びを楽しむ。
(5領域の場合…健康・環境・表現)
(3つの視点の場合…身近なものと関わり感性が育つ) - 体を動かすことを楽しむ。
(5領域の場合…健康・環境・表現)
(3つの視点の場合…健やかに伸び伸びと育つ)
教育・予想される子どもの姿
- ホールや広い保育室内を自由に移動する。時々バランスを崩して転倒する。
- 探索をしながら、様々な玩具や素材に触れ、感触を楽しむ。
教育・環境構成/保育者の配慮
- 好きな玩具や、様々な形・手触りの素材を用意し、好奇心を高めながら探索活動が楽しめるようにする。
- 転倒やケガ・事故の無いよう保育者間で配置の声掛けをしながら、そばについて見守る。
>>ねらいを書き終えて行事や遊び、
自己評価などに移りたい人はこちらをタップ
教育のねらい②の具体的な月案
ねらい
水に慣れ、気持ち良さや楽しさを感じながら遊ぶ
教育・内容
- 水に触れて遊ぶことを喜ぶ。
(5領域の場合…環境・表現)
(3つの視点の場合…身近なものと関わり感性が育つ) - 水遊びを楽しみながら、仕草や声・喃語で思いを表現する。
(5領域の場合…人間関係・言葉)
(3つの視点の場合…身近なものと関わり感性が育つ・身近な人と気持ちが通じ合う)
教育・予想される子どもの姿
- 道具を使ったり、手で水の感触を味わったり、水の流れを観察したり、それぞれがそれぞれの好きな方法で水遊びを存分に楽しむ。
- 遊びの中で自分の思いを表す仕草や声に対し、保育者が反応してくれることを喜ぶ。
教育・環境構成/保育者の配慮
- 子どもも保育者も水遊びに慣れてくる頃だが、水の事故予防について改めて職員間で確認し合い、安全な環境で取り組めるようにする。
- 子どもの表情や仕草によく注目し、声に耳を傾け、思いを丁寧に汲み取った声かけをしながら、水遊びを一緒に楽しむ。
行事・遊び・食育・職員との連携・家族や地域との連携・自己評価の月案例
今月の行事
- 山の日
- 夏祭り
- お盆休み
- 身体計測
- 誕生会
- 避難訓練
今月の遊び
- 8月の歌を聴く・歌う
「トマト」「おばけなんてないさ」 - 8月の手遊び
「かみなりどんがやってきた」「やまびこごっこ」 - 夏祭りの製作
- 水遊び
- 散歩
- 戸外遊び
- 室内探索遊び
- 運動・リズム遊び
- 触れ合い遊び
- 絵本・紙芝居の読み聞かせ
- 自然に触れる遊び
食育
- 夏野菜の入ったメニューを味わう。
- 手づかみ・食具利用など、それぞれの発達に合った方法で意欲的に食べ進める。
職員との連携
- 個々の発達によってできることの差を理解し、保育者間で活動の設定や関わり方を話し合い、統率しておく。
- 一人一人の健康状態や水遊びができるかどうかのチェックを、口頭で伝達するだけでなく、すぐに確認できる位置に設置したボードに記入し、保育者全員が把握しやすいようにする。
家庭や地域との連携
- 夏の感染症や熱中症・皮膚トラブルについて知らせ、家庭でも予防や対策をお願いし、気をつけてもらう。
- 夏祭りについて事前にお知らせを配布し、保護者の参加を呼びかける。
- お盆や保護者の夏休みなどの長期休み明けは、心身共に不安定になることが予想されるため、子どもの様子を密に伝え合い、再び安心して過ごせるよう配慮する。
自己評価
- 厳しい暑さが続いたため、室温の調節や着替え・水分補給を適宜行い、熱中症予防に努めた。
- 一人一人の食事の様子について保育者同士で話し合いながら、援助や関わり方を工夫して行っていくことができた。
- 猛暑で戸外へ出るのが危険な時は、室内で体を動かして遊ぶ活動に切り替え、水遊びの代わりにシャワーや沐浴を行って肌の清潔を保てるようにした。
まとめ
厳しい暑さが続く8月、その日の気温や子ども達の体調によって、快適で健やかに過ごせるような対応を臨機応変に考え、行動することが大切でしたね。
また、水遊びでは子ども達が伸び伸びと楽しむ姿が見られたでしょうか?子どもに寄り添った声かけや援助ができたかどうか、振り返ってみましょう。
各月齢ごとの月案はこちら



そのほかの1歳月案はこちら
-
元園長監修【1歳児・3月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・6月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・5月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・4月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・2月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・8月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育の書き方)
-
元園長監修【1歳児・7月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育の書き方)
-
元園長監修【1歳児・1月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・12月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
-
元園長監修【1歳児・11月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育の書き方)
-
【1歳児・9月】元園長監修のクラス全体向け月案/週案(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりなど)
-
元園長監修【1歳児・10月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)
コメント