元園長監修【3歳児・9月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)

少しずつ暑さが和らぎ、秋の気配を感じる9月です。戸外でのびのびと体を動かしたり、季節の自然に触れながら楽しく過ごしましょう。それでは3歳9月の月案文例を解説していきます。

この記事の監修者

Aki 園長歴6年

保育士歴18年、園長歴6年。これまで多くのカリキュラム添削や、保育士さんたちの悩みに寄り添ってきました。この記事では園長として多くの月案・週案をチェックしてきた経験を活かし、 効率よく質が高い月案・週案を仕上げられるようサポートします。

いち早く例文をご確認したい方は「こちらのリンク」を押してください。

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目次

元園長が教える月案・週案の重要ポイント

まずは大前提、月案を作る上でどんなことが重要か…実際に保育士さんたちの数々の月案をチェックしてきた元園長先生に、重要ポイントを伺いました。

意識してほしいポイント
  • 年間カリキュラムに基づく計画を立てる
  • まずは「前月の子どもの姿」から考え始める
  • 「今月のねらい」と「具体的な内容」は連動して考える

この3つが、年齢・時期関わりなく月案を作成する上で意識してほしい点です。

要するに、「保育園での活動を通して、子どもたちにどんな姿になってもらいたいのか」を考えると良いということですね。

3歳児・9月の月案のポイント

次に、「3歳児・9月」ならではの月案のポイントを紹介します。

3歳児9月の月案を考える上でのポイント
  • 夏の疲れによる体調の変化に留意し、季節の変わり目の時期を健やかに過ごせるような配慮・環境設定を行う。
  • 子どもが友だちとイメージを表現・共有しながら遊びを広げられるよう、話し合いや発想を引き出す言葉がけを行ったり、必要な道具や環境を整えるなどの配慮を取り入れる。
  • 簡単なルールのある遊びを行い、集団で体を動かして遊ぶ楽しさを感じられるようにする。

9月に入り厳しい暑さは落ち着いていきますが、夏の疲れがどっと出てくる頃です。

気温の変化に留意し、無理なく休息をとることを意識しながら、元気に過ごせるようにしていきましょう。

また、運動会に向け、友だちや保育者と一緒に全身を使って楽しく遊ぶ活動も積極的に取り入れていきたいですね。

それではここから、具体的な月案の例文をまとめていきます。

STEP1》 前月の子どもの姿を思い出す

  • 猛暑が続き、疲れている様子が見られた。子どもが自ら水分補給をこまめに行い、保育者の声かけによって休息をとっていた。
  • プールの身支度の流れが分かり、自ら意欲的に取り組んでいた。
  • 異年齢児と行事や活動に一緒に参加することを喜び、関係を深めていた。
  • 友だちとの関わりを重ねる中で、少しずつ相手の気持ちを受け入れることができるようになってきている。

STEP2》 今月のねらいを決める

養護のねらい

教育(5領域に対応)のねらい

養護のねらい①の具体的な月案

ねらい

季節の変わり目の時期を元気に過ごす

養護・内容

  • 夏の疲れに留意し、健やかに過ごす。(生命の保持)
  • 気温に合わせて衣服の調節を行い、快適に過ごす。(生命の保持)

養護・予想される子どもの姿

  • 「暑い」「疲れた」「眠い」など、自分の状態を言葉で保育者に伝える。
  • 保育者に促され、帽子を被ったり、汗を拭いたり、衣服の調節を行う。

養護・環境構成/保育者の配慮

  • 室温の調節や換気、衣服の調節を行い快適に過ごせるよう、環境を整え、声かけをする。
  • 子ども一人一人の健康観察をよく行い、小さな体調の変化にもすぐ気づけるようにする。
  • 体調不良時の身体の状態について分かりやすく子どもに説明し、自分から不調に気がつき訴えることができるようにしていく。

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養護のねらい②の具体的な月案

ねらい

適度な休息を取りながら快適に過ごす

養護・内容

  • 必要な休息をとりながら、その日の体調や気温に合った活動を楽しむ。(生命の保持)

養護・予想される子どもの姿

  • 子ども一人一人によって疲れ具合が異なり、元気の状態や午睡時間に差が出る。

養護・環境構成/保育者の配慮

  • 気温が高い日は活動時間をずらしたり、日陰の涼しい場所や室内の広い場所で活動を行うようにする。
  • 水分補給をしながら座って休むよう声をかけたり、個々に合わせた必要な午睡時間がとれるよう配慮する。

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養護のねらい③の具体的な月案

ねらい

安定した気持ちで生活する

養護・内容

  • 保育者や友だちに気持ちを伝え、受け止めてもらい安心して過ごす。(情緒の安定)

養護・予想される子どもの姿

  • 自分の要求をはっきり伝えることができる子どももいれば、思いをうまく言葉で伝えられず、表情や仕草で訴えながら保育者や友だちの反応を待つ子どももいる。

養護・環境構成/保育者の配慮

  • 保育者が子どもの言葉に常に耳を傾ける姿勢を示し、話しやすい雰囲気を作る。
  • 子どもそれぞれの表現の仕方を認め、思いに共感し丁寧に言葉にして伝える。自分の気持ちを受け入れてもらえた、という安心感の中で生活が送れるよう配慮する。

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教育のねらい①の具体的な月案

ねらい

遊びや生活の中で順番や物の貸し借りなどのルールを知る

教育・内容

  • 順番や貸し借りのやり取りの仕方を知り、守ろうとする。(人間関係)
  • ルールがあることで楽しめる活動があることを知る。(環境・人間関係)

教育・予想される子どもの姿

  • ルールを覚えられず、遊びがスムーズに進まないことがある。
  • 玩具の貸し借りや順番待ちをしている際に、トラブルになる。

教育・環境構成/保育者の配慮

  • 集団で楽しめる簡単なルールのある遊びをいくつか準備しておき、順番やルールを守ることの必要性を、楽しく学べるようにする。
  • 保育者も一緒にルールのある遊びを楽しみ、分からないことはその都度簡単な言葉にして知らせていく。
  • 子ども同士のやり取りを大事にしながら、トラブルの際は必要に応じて保育者が仲立ちとなり、順番やルールを守ることの大切さを知らせていく。

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教育のねらい②具体的な月案

ねらい

友だちと一緒に全身を使った運動遊びを楽しむ

教育・内容

  • 友だちと一緒に、思い切り体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。(健康・人間関係・表現)
  • 様々な用具を使い、全身でいろんな動きの運動を楽しむ。(健康・環境・表現)

教育・予想される子どもの姿

  • 友だち同士で誘い合い、ボール投げやかけっこ、アスレチック遊びなどを楽しむ。
  • 挑戦してできるようになったことを、嬉しそうに保育者に報告する。

教育・環境構成/保育者の配慮

  • 様々な動きの運動遊びが楽しめるよう、マット・トンネル・平均台・ボール・縄跳びなど運動遊具を充実させる。
  • 運動遊具の安全点検・整備を行い、安心・安全に遊べるようにする。
  • 挑戦する姿勢を大いに認めたり、できた時の達成感に共感する声かけをし、意欲を育てていく。

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教育のねらい③の具体的な月案

ねらい

経験したことや感じたことを、自分なりに表現して楽しむ

教育・内容

  • 経験したことや思ったことを、保育者や友だちに言葉にして伝える。(人間関係・言葉・表現)
  • 画材や素材を使い、経験したことや感じたことを自分なりに創作して表現する。(環境・表現)

教育・予想される子どもの姿

  • 経験したことや思ったことがうまく言葉にできず、身振り手振りで伝えようとする。
  • 自由な発想で、それぞれが思い思いに製作活動を楽しむ。

教育・環境構成/保育者の配慮

  • 単語や仕草から子どもが伝えようとしていることを丁寧に汲み取り、言葉にして優しく問いかけながらやり取りを一緒に楽しむ。
  • 製作意欲が高まっている時にいつでも取り組めるよう、素材や道具を置いたコーナーを保育室内に設置しておく。

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行事・遊び・食育・職員との連携・家族や地域との連携・自己評価の月案例

今月の行事

  • お月見
  • 防災の日
  • 敬老の日
  • 秋分の日
  • 誕生会
  • 身体測定
  • 避難訓練

今月の遊び

  • 戸外遊び
  • 散歩
  • 秋の自然に触れる遊び
  • 運動遊び
  • お月見の製作
  • 敬老の日の製作
  • 9月の歌「つき」「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」
  • 9月の手遊び「大きな栗の木の下で」「だんごだんごくっついた」
  • 絵本・紙芝居「おつきみうさぎ」「どうぞのいす」

食育

  • 食べ慣れないものや苦手なものも食べてみようとする。
  • 食べ物の絵本や紙芝居に親しみながら、食材への関心を深める。

職員との連携

  • 来月の運動会に向け、当日までの準備の進め方や役割分担を職員間で話し合っておく。
  • 運動に使う遊具を確認し、安全点検・整備を行う。

家庭や地域との連携

  • 夏の疲れが出やすい時期の為、子どもの体調をよく伝え合いながら、健康に過ごせるよう園と家庭で共通理解を図る。
  • 気温や活動によって衣服の調節ができるよう、脱ぎ着のしやすい調節のきく衣服を、多めに用意してもらうようお願いする。

自己評価

  • まだまだ暑い日が続いたが、今までの夏の生活の経験を通して、自分から水分補給をしに行ったり、不調を保育者に訴えることができていた。
  • 運動会を楽しみにしながら、様々な運動遊びを意欲的に楽しんでいる。このまま期待感を持って当日を迎えられるよう、準備を進めていきたい。
  • 遊びや生活の中で子ども同士、気持ちがぶつかることがあったが、仲立ちをしながら一緒にどうしたら上手くいくかを考えるよう働きかけたことで、順番を守ったり、玩具の貸し借りで譲り合う姿が見られた。

ふりかえり

9月は暑さが和らぐ一方で、夏の疲れが出やすい時期。気温の変化に気を配りながら、子ども達は無理せず休息をとり、元気に過ごすことができたでしょうか。

来月はいよいよ運動会本番です。当日に向け、友だちや保育者と全身を使った遊びを楽しみながら、期待を膨らませて過ごせるような工夫ができたかどうか、振り返ってみましょう。

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この記事を書いた人

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