元園長監修【2歳児・6月】月案/週案の文例(ねらい・子どもの姿・養護・教育・ふりかえりの書き方)

梅雨の季節に入り、雨の日が続く6月、子どもたちは室内でも元気いっぱいに過ごしています。
2歳児は自分の意思を言葉や行動で表現する力がさらに育ち、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる時期です。雨の日が多い中でも、室内遊びを工夫しながら体を十分に動かせる環境を整え、安心してのびのびと過ごせるようにしていきます。

この記事の監修者

Aki 園長歴6年

保育士歴18年、園長歴6年。これまで多くのカリキュラム添削や、保育士さんたちの悩みに寄り添ってきました。この記事では園長として多くの月案・週案をチェックしてきた経験を活かし、 効率よく質が高い月案・週案を仕上げられるようサポートします。

いち早く例文をご確認したい方は「こちらのリンク」を押してください。

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目次

元園長が教える月案・週案の重要ポイント

まずは大前提、月案を作る上でどんなことが重要か…実際に保育士さんたちの数々の月案をチェックしてきた元園長先生に、重要ポイントを伺いました。

意識してほしいポイント
  • 年間カリキュラムに基づく計画を立てる
  • まずは「前月の子どもの姿」から考え始める
  • 「今月のねらい」と「具体的な内容」は連動して考える

この3つが、年齢・時期関わりなく月案を作成する上で意識してほしい点です。

要するに、「保育園での活動を通して、子どもたちにどんな姿になってもらいたいのか」を考えると良いということですね。

2歳児・6月の月案のポイント

次に、「2歳児・6月」ならではの月案のポイントを紹介します。

2歳児・6月の月案を考える上でのポイント
  • 子どもの“自分でやりたい”という気持ちを尊重しながら援助する。子どもが「自分でやりたい」と感じたときには、無理に手を貸さず見守り、できたときには「すごいね」「やったね」と声をかけて達成感を共有する。
  • 簡単な言葉でのやりとりを楽しめるようにする。子どもの言葉に対して「そうだね」「これかな?」など、簡単で応答的な言葉を返しながらやりとりを広げる。保育者が短い歌や言葉を添えて遊びに取り入れたり、絵本の内容について会話を楽しむことで、言葉を使う楽しさを感じられるようにする。
  • 新しいチャレンジとして水に触れる機会を作る。水に親しみを持てるよう、バケツや容器を使った簡単な水遊びを取り入れる。手を入れたり、道具で水をすくうなど、初めての体験でも安心して楽しめる環境を整える。

新年度が始まり2か月。子どもたちは新しい環境にも慣れ、落ち着いて過ごせるようになってきたのではないでしょうか?

環境に慣れてきたからこそ、色々なことを“自分でやりたい”という気持ちも強くなるかもしれません。子どもの気持ちを尊重し、丁寧に関わっていきたいですね。

また、来月から本格的に始まる水遊びに向け、水に触れる機会も作りたいです。

それではここから、具体的な月案の例文をまとめていきます。

STEP1》 前月の子どもの姿を思い出す

  • 身の周りのことを進んでしようとする姿が見られる
  • 子ども同士でのやりとりが増え、「かして」「ちょうだい」などと言いながら楽しく関わっている。しかし仲立ちが必要な場面もある

STEP2》 今月のねらいを決める

養護のねらい

教育(5領域に対応)のねらい

養護のねらい①の具体的な月案

ねらい

汗をかいたら拭いてもらったり水分補給をしたりして、健康に過ごす

養護・内容

  • 汗ばむほど体を動かして遊ぶことを楽しむ(生命の保持)
  • 活動内容や気温に応じてお茶を用意してもらい、水分補給をする(生命の保持)

養護・予想される子どもの姿

  • 室内で体操をしたり遊具を使ったりして体を動かすことを楽しむ
  • 体を動かした後は「暑い」「お茶飲む」などと言う

養護・環境構成/保育者の配慮

  • 汗をかきやすい季節なので、自宅から汗拭きタオルを持ってきてもらう
  • いつでも水分補給ができる状態にしておく
  • 使い終わったコップを片づける場所は子どもの手が届くところにし、自分で片づけられるようにする

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養護のねらい②の具体的な月案

ねらい

保育者に見守られながら好きな遊びを楽しみ、充実感を感じる

養護・内容

  • 自分の好きな遊びを見つけ、じっくり楽しむ(生命の保持)
  • 保育者に見守られている環境に安心し、充実感を感じる(情緒の安定)

養護・予想される子どもの姿

  • 作ったものを保育者に見せたり、食べさせたりしようとする
  • 時々保育者の姿を確認したり、目が合うと嬉しそうにしたりする

養護・環境構成/保育者の配慮

  • コーナーごとに異なる種類のおもちゃを用意しておき、それぞれが好きな遊びを楽しめるようにする
  • 子どもと目が合った時には笑いかけ、安心して遊びを楽しめるようにする

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養護のねらい③の具体的な月案

ねらい

“自分でやりたい”という気持ちを受け止めてもらい、落ち着いて過ごす

養護・内容

  • 身の周りのことを自分から進んでしようとする(生命の保持)
  • “自分でできた”という達成感を感じ、自信をもつ(情緒の安定)

養護・予想される子どもの姿

  • 自分でやりたいが、上手くできない葛藤を感じる
  • できたことを「見て」と保育者に報告したり、褒めてもらい嬉しそうにしたりする

養護・環境構成/保育者の配慮

  • やりたいことが上手くできない時には気持ちを受け止め、納得できるよう一緒にやったり悔しい気持ちに共感したりする
  • 子どもが達成感を感じられる程度の援助をするよう心掛ける

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教育のねらい①の具体的な月案

ねらい

自分の思いや感じたことを簡単な言葉で伝えようとする

教育・内容

  • 感じたことや思いを自分なりに言葉で表現する
  • 保育者や友だちと話すなかで、伝わる喜びを感じる

教育・予想される子どもの姿

  • 自分の経験を思い出しながら、簡単な言葉で話そうとする
  • 保育者や友だちと言葉でやりとりすることを楽しむ

教育・環境構成/保育者の配慮

  • 遊びや普段の生活のなかで子どもに言葉を伝え、語彙を育む
  • 子どもが答えやすいような聞き方で質問したり、ゆっくり話したりして会話を楽しめるようにする

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教育のねらい②の具体的な月案

ねらい

戸外で砂や泥、水などの感触を楽しむ

教育・内容

  • 戸外で様々な素材に触れようとする
  • 素材により、感触の違いがあることに気づく

教育・予想される子どもの姿

  • 「ザラザラしてる」「ベタベタ」など、感じたことを言葉にする
  • 感触の違いを楽しみ、遊びに取り入れようとする

教育・環境構成/保育者の配慮

  • 雨上がりに戸外へ出たり砂場の砂に水を混ぜるなどして、様々な素材に触れられるようにする
  • 子どもの言葉に共感し、「冷たいね」「気持ちいいね」など感触を言葉にする

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教育のねらい③の具体的な月案

ねらい

水の冷たさを感じ、自分から触れようとする

教育・内容

  • 水の冷たさや気持ちよさを感じる
  • ホースから出るミストをくぐったり蛇口から出る水に触れようとしたりする

教育・予想される子どもの姿

  • ホースからミストを出すと声を上げて喜び、嬉しそうにする
  • 水を触り「冷たい」「気持ちいい」などと感じたことを話す

教育・環境構成/保育者の配慮

  • 子どもの興味が湧くような声掛けをする
  • 水を扱う際は普段以上に気を配り、危険のないようにする

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行事・遊び・食育・職員との連携・家族や地域との連携・自己評価の月案例

今月の行事

  • 歯科検診
  • 誕生会
  • 身体測定

今月の遊び

  • 新聞紙遊び
  • 手遊び「かたつむり」
  • 製作「キラキラ写真立て」(ファミリーデー製作。紙粘土とキラキラのビーズを使用)

食育

  • 歯に関する絵本を見て、歯や食事に関心をもつ
  • 知っている食材が給食に出ると、保育者に伝えようとする

職員との連携

  • 梅雨に入り室内遊びが多くなるため、クラス間で遊戯室やホールの使用日を相談し遊び方を工夫する
  • 水遊びの進め方や担当などについて話し合っておく
  • 子どもの特性や体力などに応じ、散歩の時に手を繋ぐペアを相談する

家庭や地域との連携

  • 水遊びに向けて必要な準備物を早めにお知らせする
  • 歯科検診の結果を伝え、必要に応じて受診をお願いする

自己評価

  • 身支度や片づけがしやすいような環境を整えたこともあり、自分でできることが増えてきた。子どもたちも達成感を感じながら身の周りのことをしようとしている
  • 梅雨に入り雨が多くなると、窓についた水滴や外の景色を見て「あめだ~!」と嬉しそうにしており雨に興味をもっていた
  • 戸外でホースを使い水遊びをすると楽しそうに水に触れていた。来月から本格的に水遊びが始まるため、子どものペースに合わせて楽しめるようにしていきたい
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この記事を書いた人

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